【情報シェア】NHKクローズアップ現代「亡くなっても大切な命 流産・死産 “ペリネイタルロス”」

2024年10月9日(月)、ペリネイタルロスの国際的啓発、Baby Loss Awareness Week(毎年10月9〜15日)に合わせて、NHKのクローズアップ現代でペリネイタルロスが取り上げられました。


以下、番組HPより抜粋します。

========

「亡くなっても大切な命 流産・死産 “ペリネイタルロス”」

赤ちゃんを喪失した悲しみを抱えつつ、さらに苦しむ人たちがいる。流産や死産を経験した女性の65%がうつなどの状態になり3割は誰にも相談できずにいるという調査結果も。当事者が心を痛めているのが、友人や職場の人との“認識のギャップ”。赤ちゃんの話題が避けられている、仕事であまり配慮してくれない…。どうすればギャップを埋められるのか。10月の国際的な啓発週間に合わせて、当事者との向き合い方を考える。

========


番組では、ペリネイタルロス後の職場復帰や企業での取り組みなどについても紹介されました。配信は終わっていますが、下記リンクより放送内容を文字で読むことができます。

<番組の内容を文字で読む>

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4948/#p4948_03

復職した後に前のように働くことができないけれど、周囲に理解されないこと、復職後に職場で感じる”孤独感・孤立感”。iKizukuの二人や、私たちにお話を聞かせてくださった経験者の皆様からもたくさん聞かれる苦しみ、悩みを伝えてくれています。

また、都内の企業で赤ちゃんを亡くした人の話を聞く研修が行われたことも放送されました。ペリネイタルロスをテーマに研修がされるのは、一般企業では初めてなのではと思います。とても嬉しい動きで、ぜひ他の企業にも広がって欲しいです。ぜひその際にはiKizukuにお声がけくださいませ。


yuka


下記、取材ノートの記事もぜひご覧ください。

iKizuku

働く天使ママコミュニティ【イキヅク】 ペリネイタルロス(赤ちゃんとのお別れ) を経験した働く女性 =「働く天使ママ」のサポートを通じて 思いやりの心が息づく社会をめざします

0コメント

  • 1000 / 1000