【活動報告】第12回 働く天使ママ座談会を開催しました

2022年8月11日(木)に第12回働く天使ママ座談会を開催しました。今回は、夏休み期間ということで「お子さま映り込みOKの会」とし、4名の方にご参加いただきました。


頂いたご感想と他の働く天使ママに伝えたいメッセージの一部をご紹介します(掲載ご許可を頂いています)。



★ご感想★

自分の経験を人に話すことによって客観的に自分を見ることができ、それを参加者のみなさんで一緒に味わう時間がとてもあたたかく、良い時間だった。次の妊娠へ気持ちが向くきっかけや工夫など、経験者の話を聞けることもとてもよかった。田舎にはなかなかこうしたコミュニティがないので、オンラインで参加できることがありがたい。自分でもこうした場を開いてみたいと思う。


同じ体験をしている方から様々な考え方を聞くことができ、学ぶべきことがありました。特に想像力の欠如の話題が自分には心に響きました。体験していないことも想像して話すってどんな時も大切だなって思いました。天使ママという言葉も新聞をきっかけに知ったのでこれからこういった活動がもっと世の中に広まって、妊婦だけでなく私たちのような体験をした方も働きやすくなる世の中になってほしいと思いました。私も何か活動をしていけたらいいなって思います。



★メッセージ★

お腹に宿った大事な命との別れはどの週数であっても辛いことです。仕事の代わりはいくらでもいますがママになった私の代わりは自分しかいません。だから、辛いときは自分を一番にいたわって、自分にとことん優しくしてあげてください。



今回は、中日新聞の記事を見てご参加下さった方がいらっしゃりとても嬉しかったです。新聞の力を改めて感じました。取材をして記事にして下った中日新聞様、そしてそれを見て参加してくださったご参加者様、本当にありがとうございました。

必要としてくださる方に届くよう、これからも発信を続けてまいりたいと思います。


yuka

iKizuku

働く天使ママコミュニティ【イキヅク】 ペリネイタルロス(赤ちゃんとのお別れ) を経験した働く女性 =「働く天使ママ」のサポートを通じて 思いやりの心が息づく社会をめざします

0コメント

  • 1000 / 1000